ゆるゆるぽよぽよ

37歳差の夫婦生活始めました。

【よつばと!】DANBOARDスマートフォンスピーカー(タイトーリミテッドカラー)をゲットしました(レビュー)

こんにちは。ぽよぽよです。

 

私はよくタイトーステーションに行くのですが、

タイトー限定プライズにはダンボーがちらほら。

 

ダンボーって何。

ダンボーDANBOARD)は、あずまきよひこ漫画作品『よつばと!』シリーズに登場する架空のロボットの名称。実際には中に人間が入る、段ボール製の着ぐるみである。

ウィキペディアより) 

 

私のアイコンにもなっているこいつです。

f:id:yuruyurupoyopoyo:20170324143145j:plain

 

ちなみにこれは自作です。カロリーメイト1箱で1体できます。

 

土曜日も暇だったのでタイトーステーションに立ち寄ったところ。

ダンボースマートフォンスピーカーなるものが入荷していました。

 

さっそく挑戦!

 

 

とれました。

f:id:yuruyurupoyopoyo:20170324143313p:plain

※後ろでくたばっているのは旦那さまです。

 

全1種と書いてあるわりに2種類ありました。

私がゲットしたのは通常カラーではなくて、タイトーリミテッドカラー。

タイトーってことは赤色なんだろうか。。。それともインベーダーが刻んであるのか。

 

ちなみにわっかにひっかけて引きずるタイプで、700円ほどで取れました。

 

 

中身。

f:id:yuruyurupoyopoyo:20170324143505p:plain

 

まさかの白でした。そっちかよ。

開封しているときに手が切れていたらしく気がついたらダンボーが真っ赤になっていて、

「うわダンボーが出血した」

って騒いでたらよくわかっていない旦那さまがめちゃくちゃびびっていました。

私もびびった。

 

同梱品はオーディオケーブルが1本と説明書のみ。

 

上下左右はこんな感じ。

 

 

f:id:yuruyurupoyopoyo:20170324143805p:plain

裏面です。

ここから音が出るようになっています。

 

f:id:yuruyurupoyopoyo:20170324143830p:plain

上部です。謎のシールが貼ってあります。

どうやらこれはセンサーだそうです。

 

f:id:yuruyurupoyopoyo:20170324143901p:plain

側面です。

スイッチとジャックがついています。

 

 

f:id:yuruyurupoyopoyo:20170324144029p:plain

下です。

単三電池3本で動きます。開けるのにはプラスドライバーが必要です。

お金で動くんじゃないんだ……。

 

 

説明書

f:id:yuruyurupoyopoyo:20170324144136p:plain

 

センサーって一体なんだと思っていましたが、説明書によると、

本製品は、スマートフォンの微弱電気信号を使用したスピーカーです。スマートフォン側からの微弱電気信号を感知する事ができない場合など、本製品をお使いになれない場合があります。

 

なんだそれは。

 

調べてみましたがなかなか参考になる資料はありませんでした。

 

おそらく近いものはこちらではないでしょうか。

www.rakunew.com

 

 

何はともあれ使ってみよう。

f:id:yuruyurupoyopoyo:20170324145038p:plain

 

スイッチを入れると目が光ります。

 

 

まずはオーディオケーブルでの有線接続。

 

めちゃくちゃ音が大きい感じはしませんが、やっぱり箱型なだけあって、ぼやーっと響くような感じがします。

まあ、スピーカー的にはまずまずではないでしょうか。

 

 

つづいて、センサーでの接続。

というか、携帯をぽんっと置くだけです。

 

こちらはそもそもスマホからも音が出ているのでかなりの音量に。

有線接続よりもこっちの方が音が広がるような感じに聞こえます。

エクスペリアのイコライザーでホールの音響効果にしたときみたいな聞こえ方でした(伝わりにくいな)

 

 

丁度スピーカーを欲していたときなので、これはもうけものだったなと言う感じです。

 

真っ白なので、今度ステッカーでも貼ろうかと。

 

 

ダンボー関連商品はこちらから!

 

store428d.com

 

 

 

 

 

yuruyurupoyopoyo.hatenablog.com

yuruyurupoyopoyo.hatenablog.com