
ゆるゆるぽよぽよ

37歳差の夫婦生活始めました。

博多の醤油屋 ジョーキュウ(上久)に行って来ました。(レビュー)

こんにちは。ぽよぽよです。

 連休は旦那さまと喧嘩したり自転車で旅をしたりと色々ありました。

さっそくレポートを書いていこうかと思います。

 

 

さて、土曜日は旦那さまが用事ということで、福岡市役所に。

 

私は待っている間に、歩いて天神へ行こうかと……。

 

マップに頼らずにたどり着けるだろうと、市役所には一度しか行ったことないのに謎の自信が湧いてきたので、勘と看板を頼りに歩きました。

 

天神から天神南へ行ったつもりが、

天神から天神に行っていました。

 

(゜〇゜;)?????

 

マップに頼りました。

 

ちなみに道中でスクラッチ外れました。

今日は直感に頼ったらいけないとよくわかりました。さよなら600円。

 

マップに従い歩くこと15分。

 

到着

博多の醤油屋ジョーキュウ小売館です。


f:id:yuruyurupoyopoyo:20170318183103j:image

 

 

なんか高そうな建物でした。

「ご自由にご覧下さい」と立て看板があったので、自由に見させてもらおうかと思って店内を覗くと、なぜかスーツのおじさんが数人。

 

(゜〇゜;)?????

 

厳重警備かのような状態でしたが、ご自由にと書いてあるのでとりあえず自由に見させてもらうことにしました。

 

「いらっしゃいませ」

 

私以外の客は1人。

しかもその人もスーツ……

 

おそらく大口の契約か何かだと思います。

怯えながら店内を見て回っていると……

 

「何かお探しですか?」と唯一スーツじゃなかった私服のおじさんが話しかけてきました。店員やったんかい。

 

「ゆずぽん酢です。」

 

大学生の私は明らかに店に似つかわしくない存在です。ひやかしだと思われていたでしょうが、実はちゃんと調べてました。

 

というのも、学食に置いてあるゆずぽん酢と醤油がジョーキュウのもので、最近、学食通いをしている私はすっかりジョーキュウの味にはまっていました。

 

オンラインショップもあるのですが、そちらではゆずぽん酢の取り扱いはなし……

 

一か八か店まで出向いたかいがあってあっさり見つかりました。

 

ついでに濃口醤油「じゅん」と、薄口醤油を購入。

お値段は、各税込で

ゆずぽん酢(1L)¥664

じゅん(900ml)¥545

本うすくち(900ml)¥545

 

普通の醤油に比べると少し割高ではありますね。

 

商品は丁寧に梱包され、さらにはロゴが入ったエコバッグにいれてくれました。

f:id:yuruyurupoyopoyo:20170322102833p:plain

 

また来るつもりなのでポイントカードも作ってもらいました。

こちらのエコバッグを持参するとおまけのポイントがもらえるようです。

 

本日の収穫。

 

f:id:yuruyurupoyopoyo:20170322102957p:plain

f:id:yuruyurupoyopoyo:20170322103008p:plain

 

なんかもうあからさまにお高い感じが出てるでしょう。

 

お醤油は前買っていた市販のが残っているので、それを使い切ってから使うことになりそうです。

 

ゆずぽん酢がおいしいのでこれからサラダばかり食べる生活になりそうです(笑)

 

参考URL

 

www.jokyu.co.jp

 

オンラインショップはこちら↓

www.jokyu-shop.jp