読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるぽよぽよ

37歳差の夫婦生活始めました。

年上旦那と同棲してから変わったこと/(食事編)【37歳差/歳の差カップル】

こんにちは。ぽよぽよです。

37歳年上のおじさんを飼育する日々です。

 

旦那さま56歳、奥さん19歳。

漫画やドラマみたいな日々を過ごしています。

 

では前回の年上旦那と同棲してから変わったこと(生活編)に続き、

今回は食事編を紹介したいと思います。

 

そもそもこのブログを作ったきっかけは、

毎日の料理を忘れないために備忘録にしようと思ってのことでした。

 

けどせっかくなので、どこに需要があるのかはわかりませんが、

歳の差カップルあるあるみたいなのを書いていこうかなと(笑)

 

ではではさっそくいってみましょう。

※年上があんまり関係ないことも結構含まれていますがご容赦ください……

 

毎日料理を作るようになった。

私は朝9時から夕16時半まで大学で勤務しています。

そして、夜間学生なので、夜18時から21時までが授業時間です。

 

1時間半の間じゃ帰っても……と言う感じなので、大体大学に居座り、

結局1日12時間は大学にいる生活です。

大学に住んでいるのか家に住んでいるのかよくわかりません。

 

なので、一人暮らしをしていたときは、週末に一気に作り置きをして冷凍しておく生活でした。

同じものを食べ続けていてもわりと苦にならなかったので。

 

けど、今は旦那さまがいるので、毎日何か1品だけでも作るようにと心がけています。

幸い今は春休みなので授業がない分余裕にできていますが、

4月から授業が始まったらどうしようかなと旦那さまと相談中です。

朝早起きして仕込みしていこうかなーと考えてます。

 

旦那さまは優しいので、

「無理しなくても俺がするよ」

「きついときはしなくてもいいよ」

と言ってくれます。

 

けど、実はバツ付きの旦那さまは、今まで自分のことを面倒見てくれる人に出会ったことがないそうで……

だから私は、どんなに忙しくても旦那さまのためにいっぱい頑張ろうと決めています!

 

 

食事のバランス、栄養を気にするようになった。

上述の通り、同じものを食べ続けたりという生活をしていた私。

ラーメンが大好きなので、料理はできるけど、あえてラーメンを食べ続けていた私……。

私一人なら別にどうでもいいやと思っていました。

 

けど、今は旦那さまの健康のために、ちゃんと毎日一汁三菜は心掛けています。

なるべく野菜を多く取れるように必ずサラダか小鉢を作ったり、

肉、魚類も必ず一品つけています。

 

調理するときにも、サラダ油はあまり使わず、ごま油やオリーブオイルを使用。

適量を食べていれば太ることはないようなメニューにしているのですが……

食べ過ぎて旦那さまはまんまるに。私もぽよぽよになりました(笑)

 

 

朝ごはんを用意するようになった

私は朝が起きれない人間だったので、休日にはまず朝ごはんを食べることはないし、平日もわりと適当に済ませていました。

 

今も平日は出勤時間が違うので旦那さまと一緒にご飯を食べることはありませんが、毎朝旦那さまのために朝ごはんを持たせています。

 

そのついでに自分の分も用意して食べるようになったので、

早寝早起き朝ごはんのすっかり健康体になりました。

 

味付けを変えた。

もともとあまり味にこだわるタイプではなかったので、市販の調味料を使うことに抵抗はありませんでした。

めんつゆおいしい!って思ってました。(今でも思います。)

 

しかし旦那さまは、文句は言わないものの、無駄に舌が肥えてやがります。

こんな料理では旦那さまの一番になれない!

と、思った私は、とにかく味付けにこだわるように。

 

・出汁のとり方を覚える。

・鶏ガラのスープの素は極力使わずに、鶏がらで出汁を取る。

・市販の素を買わずに、自分で作る。

・食材の下準備は丁寧に。

 

時間はかかりますが、旦那さまは毎日喜んで食べてくれます(*'▽')

 

外食に行くようになった。

交友関係があまり多くない私はめったに外食することはありませんでした。

けど、今は大体毎週末、外食することにしています。

私が行きたい!というわけではないけれど、

旦那さまが、炊事で荒れた手を見ると「もう家事したらだめ!」と言って、外食に誘ってくれます。

「毎日頑張ってくれるから、週末くらいは休んでね」と言ってくれるので、

もっともっと頑張ろうと思えます。

 

ちなみに食費は私もちですが、外食のときは旦那さまが出してくれます(笑)

 

料理が上手くなった(らしい)

元からそんなに下手な方ではありませんでしたが、同棲してから1ヶ月でめちゃくちゃ成長したらしいです。

ある日突然「合格!」と言われました(笑)

 

旦那さまは文句こそ言わずに何でも食べてくれるけれど、

「もうちょっと○○を入れてもおいしいよ」とアドバイスはしてくれます。

 

「今日もおいしい料理つくってくれてありがとう。」と言ってくれるので、

明日もいっぱい作ろうとモチベーションにつながるのです。

 

今はまだレシピを見ながら作っているので、そろそろレシピを見ずに作れるくらいになりたいです。。。

 

 

いろいろあって、私には家族がいません。親に捨てられました。

(まあ、56歳と付き合ったのが原因ですが。)

教わることができないので、独学の花嫁修業は大変です。。。

 

でも旦那さまのために、いい奥さんになれるために一生懸命がんばりまーす\(^o^)/

 

ではまた次回!

 

 

yuruyurupoyopoyo.hatenablog.com