ゆるゆるぽよぽよ

37歳差の夫婦生活始めました。

ヤッキー片手にノマドテープリライター。

こんばんわ。ぽよぽよです。

 

私は本業のかたわら、テープリライターとして働いています。

 

テープリライターって、何のことだかすぐにわかる人っているのでしょうか。

 

 

テープリライターとは?

講演会やインタビューなどなどの喋っている音声をワードソフトで文字に起こしていくお仕事をする人のこと。

 

私は某テープ起こしの会社にも所属しつつ、クラウドソーシングサイト(シュフティ)でもパートナーを組んでお仕事をしていたりします。

守秘義務があるので内容については詳しく言及できませんが、

今まで担当した記事の中には、実際に書籍化されたもの、新聞に掲載されたもの、ウェブサイトで公開されているものなどさまざま。

一番笑った仕事は、人じゃなくて、喋るロボットの声を起こしたときでしょうか。

 

授業は真面目に聞いていないけど、企業の社長へのインタビューなどを仕事で聞きまくっていたので、その社長が言っていたマーケティング論をテストで書いて100点もらったりという嬉しいことも\(^o^)/

 

 

しかし大体1時間から3時間もある音声をイヤホンで聞きつつ起こす作業はなかなか苦労するもの。。。

方言が強い人、早口な人、声が小さすぎる人、音声がそもそも悪いとか。

1時間の文字数は大体12000字ほど。聞き取るのも入力も苦労します。。。

 

 

というわけで、家だと仕事がはかどらないので、

旦那が外出している間、本日はマクドナルドでノマド中…

マックのモバイルコンセントにはとてもとても助かります。

f:id:yuruyurupoyopoyo:20170311185846p:plain

 

「ヤッキーください」というのが恥ずかしいので名前変えてほしいです。

「エグチ」って頼む人本当にいるんでしょうか。

 

宣伝をよく見るので食べてみましたが、匂いは生姜焼き、食べたら甘すぎるテリヤキバーガーでした…。

冒険せずにチキンクリスプにすればよかった( ;∀;)

あと1時間ほどお仕事頑張ります!