
ゆるゆるぽよぽよ

37歳差の同棲生活始めました。

【3/9】鶏ガラと豚足で手作りちゃんぽん。

こんにちは。
ぽよぽよです。

最近料理を作りすぎて食べ過ぎてるからぽよぽよです。


昨日は残り物と唐揚げで済ませ、
おまけに唐揚げの写真は撮り忘れました( ´△`)

なのでちょっと前の料理から。



前日の夕方に、むしょうにちゃんぽんが食べたくなりリンガーハットに寄ったにもかかわらず、2日続けてちゃんぽんを食べる愚行に及びました。
前に作ったときは、スーパーで売っている市販のちゃんぽんの素(ワンだったか何だったか)を使ったのですが。

そういえばちゃんぽんのスープってどうやってできてるんだろうと思って調べてみました。


ひとまず、グーグル先生に探してもらうことに。


f:id:yuruyurupoyopoyo:20170311164425p:plain


まだクックパッドの有料会員になるかは検討中なのでランキング検索はできませんが、
一番上にくるレシピがとりあえず一番人気なんじゃないかと勝手に思っています。

というわけで、今回はこのレシピを採用することに。

Cpicon 本場風 ボリュームたっぷり長崎ちゃんぽん by smapkayo

こちらのレシピによるとスープの味付けは

  • ウェイバー 大さじ1
  • 酒大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 牛乳大さじ2
  • 醤油小さじ1/2
  • 水400cc


とのこと。
こんなに簡単なら確かに人気になるのも納得です。


けど、これは一般家庭でも簡単に本場風の味を再現できるレシピ。
じゃあ本場の味って……?
教えてグーグル先生。


f:id:yuruyurupoyopoyo:20170311165100p:plain

知恵袋にそれっぽい答えがのっていました。


というわけで今回は、先ほどのクックパッドのレシピをアレンジしてちゃんぽんを作る事に。


ちょっとアレンジレシピ(2人前)

<材料>

(スープ)

  • ボイル豚足 1本
  • 鶏ガラ 1匹分
  • 臭みを消すための野菜類(今回はしょうがとねぎを使用)
  • 香味ペースト 大さじ2
  • 酒大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 牛乳大さじ4
  • 醤油小さじ1
  • 水 2リットル


(具材)

  • 野菜類(今回は、もやし、キャベツ、にんじん、玉ねぎを使用)
  • 豚コマ肉 100g程度
  • その他お好みで(かまぼこ、てんぷら、シーフードなど)
  • ごま油(炒める時に使います)
  • 塩コショウ(炒める時に使います)
作り方
  1. 大きめの鍋に鶏ガラと長ネギの上の青い部分、しょうがを皮付きのままスライスしたもの、水2リットルを加えて蓋を開けたままひたすら煮込みます。
  2. 1時間ほど経つと水が半分ほどに減っているのでそこで一度火を止めて、鶏ガラ、野菜を取り除き、スープをざるなどで濾します。
  3. 濾した鶏ガラスープに、今度は豚足を入れて蓋をして煮込むこと30分から1時間。(今回は時間がなかったので30分ほどで止めました。)
  4. 豚足を取り除き、香味ペースト、酒、みりん、しょうゆ、牛乳を入れて加熱。沸騰する前に火を止めておきましょう。

f:id:yuruyurupoyopoyo:20170311170644p:plain

途中の写真は撮り忘れてしまいました。
これでスープの用意はできました。次は具材です。

  1. ごま油をたっぷり入れたフライパンで豚コマ、シーフードミックスを炒めます。
  2. お肉に火が通ったら、ざっと塩コショウをします。
  3. にんじん、たまねぎ、キャベツ、もやしを順に入れてよく油を回します。
  4. 全体に火が通ったら、先ほど作ったスープを投入。
  5. 具材の味が出るように、一度煮立てたら完成です。

f:id:yuruyurupoyopoyo:20170311170710p:plain




無駄に舌が肥えている旦那にはめちゃくちゃ好評でスープ全部飲み干してました(*'▽')

「俺はお店で食べるよりこっちのスープがいい!」

「私はリンガーハットのパンチの効いた味の方が好きなんだけど……」

年上旦那に合わせるのは苦労しますね(´・ω・)